日記・コラム・つぶやき

週末

中部インターの画像をパロミノさんとパロミノさんのお友達にいただきました。ありがとうございます。

33_2

チャンピオン牡クラスは12頭だったのかな?多いですねー。

33_1

これはピックアップされた時のかな?

お疲れさまでしたheart

この週末は土日まる二日間研修でした。

講師の先生の一人に耳鼻科の先生がいたんだけど、何故か犬の頭部MRI画像を講義の途中で見せて下さいました。一般的に人間では食べ物を飲み込んだ時に喉頭が前上方に移動して喉頭蓋という蓋が気道を塞いで肺に食べ物が入らないようにします(いい加減な説明sweat01 何言ってるかわかりませんよねgawk)。まあ、要するに犬の場合、喉頭蓋がものすごく上の方にあるので誤嚥しにくくなっているんですって~ 知らなかった。 だから、シャピロはあんなに食べ物を丸呑みしても大丈夫なのか・・・と妙に納得しましたcatface。   それから、犬の脳ってものすごく小さかったeye でも知能の発達は大脳の大きさとは比例しないもんね、そんなこと言ってたら象の大脳は大きいんだろうしね・・ふふふ

眠くて何を書いてるのか意味不明ですdown もう寝ますsleepy

| | コメント (10)

梅が満開?

職場の近所の公園で“梅祭り”をやっていると聞いたので、行ってきました。でもね、もう終わりなのか、とても寂しかったですthink 後で近所に住んでいる人に聞いたんだけど、もう梅の木が古いんですってdown   そう言えば、桜の木も寿命があるんだと以前聞いた事があるわ・・・。

222_4

ほとんど花が無いsad

気を取り直して売店で“梅大福”を購入。真ん中に梅が丸々一つと白餡が入っていました。お味はまあまあconfident

222_3

梅大福

こちらは昨日のお散歩の途中で見つけた、うちの近所の梅です。満開でした。携帯なので綺麗には撮れてないけど、実際はもっと華やかな感じでした。

222_5

梅祭りの梅より綺麗だわね

私が写真を撮っていたら、通りすがりのワンコちゃんに吠えられたので、アローが吠えないようにこんなんになっちゃいました。

222_6

あ、また変顔catface

| | コメント (6)

チョコ

このチョコレートケーキ、“博多の石畳”という名前です。

なんで博多なのか不明なんだけど、美味しそうなので買っちゃいましたcatface

214_1

和風の名前なので和風のプレートで ちょっとずれてますがsweat01

214_2

切るとこんな感じ  美味しかったわよ~んcake 痩せる気が全くないgawk

| | コメント (9)

間違い

夫から「オザキキヨヒコ(前記事)の漢字が間違っているから直しておけ」と言われました。正しくは“尾崎紀世彦”さんだそうです。失礼致しました。

尾崎紀世彦さんの歌がヒットしたのなんて、何十年も昔の事だから、最近の若い人は知らないんでしょうね。でも、シェルティー世代の人は知ってるかcatface 

そんな昔の話をしてたら、小学校時代の事をチラッと思い出しました。小学校一年か二年生の事だったと思うんだけど、算数や国語の時間に毎時間プリントが出るんです。計算とか簡単な文章題、漢字くらいだったと思うんだけど。それで、早くできた者順に先生のところに 「できました!」ってプリントを持って行って採点してもらっていたような気がします。私もその頃は、まだ勉強がそこそこできた方だったと思うのでsweat01早いほうでした。で、大体クラスでよくできる子って決まってくるでしょ。

同じクラスの中にとても勉強ができる女の子Mさんがいました。真面目そうな顔立ちにメガネをかけて、ますます「私、勉強できます」って雰囲気なの。私も一目置いていました。    ある時、理科の時間?それとも国語の教科書に出てきた話題だったのかな?はっきり思い出せないんですけど、先生が「黄熱病の研究で有名なのは誰だか知っていますか?」と生徒に尋ねました。そうしたら、その秀才のMさんがすばやく「はい!」と手を挙げました。先生も やっぱりMさんね という表情で 「はい、Mさん」と指しました。そしたらMさんは席を立って、自信たっぷりの大きな声で 「野口五郎!」と言いました。

もちろん正解は「野口英世」ですconfident 

211_1 独りのお散歩はつまんないよdown

| | コメント (9)

もうですか!?

天気予報によると、すでにスギ花粉が飛んでいるんですってねdespair

そういう私は、今冬3回目の風邪をひいてしまいました。あーあ・・・down まあ、インフルエンザではないし熱もないので、何とか普通の生活は送ることができているので良しとしましょうかup(前向きな私?)。  通勤電車の中では予防的にマスクをし、外出帰りには手洗いとうがいを欠かさない私が、今年は何でこんなに風邪をひくのでしょうsweat01   ちょっと考えてみたんですが、今の職場のスタッフルームの人口密度が高い事が原因のような気がします。 一日中スタッフルームにいるわけじゃないけど、お昼休みと記録を付ける時には必ずいる場所です。非常勤席は事務室の入り口付近にあって、狭くはないものの、入れ替わりで約10名ほどが座ったり立ったりしています。人数が多い時には結構ひしめきあって(?)座ってるし・・それに部屋も乾燥してるしねthink

とりあえず、予防策としてお茶のコップをステンレスボトルの蓋付きに替えちゃった。それから、友達に「ためしてガッテンで風邪予防には歯磨きだって言ってたよ」と教えてもらったので、一日3回歯磨きです(これも以前からずーっとやってるんだけどさ・・・)scissors   

で、今日は以前からお休みを取っていたので、耳鼻科に行って花粉症の薬をもらってきました。次の日曜あたりにはドッサリ飛ぶらしいですよ。花粉症の方は用心してくださいね。

今週は、明日出勤したら水曜また休みだhappy01

29_1

週末のおjapaneseteaくんlovely mieさん撮影 (最近うちでは、またの名を“モミアゲ君”と言います)

| | コメント (9)

かわいい?オマケ

用事があって車のディーラーに行ったら、こんな物をおみやげにもらっちゃいました。

21_1

ガチャピンセレナhappy02

ちょっとかわいいでしょconfident 

うちはセレナに乗ってるわけじゃないんだけど。

それから・・・

21_2

ドラえもんが新幹線に変身したみたいなやつ・・・sweat01

ワンコのオモチャにいいかなと思ったけど、大きすぎて遊べないみたいdown

こりゃ、やっぱり私の枕だわねcoldsweats01

| | コメント (8)

いつも鼻から~

118_4

インターのDVDを夫と一緒に観てる おjapanesetea はっぴいさんありがとう

風邪をひいていたのに、金曜日は「下北沢なんて久しぶり!」と職場の新年会に参加したら、土曜日の朝には風邪が酷くなってました crying   「私の風邪はいつも鼻から」なんて言いながら黄色いベンザを飲み、今日は夫が仕事でいないし、夕方までずーっと寝ておりましたsleepy  病院でもらった風邪薬はちっとも効かないのにタイプ別に分かれているベンザはよく効きます。お勧めnote  最も風邪薬というのは“症状を抑える薬”なので、飲んだからって治るわけじゃないのよねthink 

風邪がちっとも良くならないのは、職場で常に誰かが風邪をひいているからなのかな?それに、みんなあまりマスクをしていないgawksweat01  私も今までの職場だとマスクをするのが当たり前だったんだけど、今の職場ではグループやら個別でお話する事が多く、ついつい失礼になるかな?と心配になってマスクをせずに仕事をしているからなのかもしれません。でも、他の人に風邪をうつしてしまっては良くないので、やっぱりマスク着用かしらcatface

118_2

僕も時々クシャミするんだよdog

| | コメント (10)

年末年始

このお休み、ゆっくり過ごせたような気がします。フルタイムで仕事してた頃は、年末年始のお休みなんてあっという間だったのにな happy01 

年末はバスタブのエプロンを外して大掃除をしました。年一回しか掃除しないので、エプロンを外すときは怖いのよねbearing でも、どんなに汚れてるかと思ったら期待はずれで、少し水垢がついてる程度でしたwink その他、家の中の掃除は私が担当。 夫は高圧洗浄機を使って、家の外壁~網戸、テラスの石etcを綺麗にしてくれましたconfident 後は買い出しとお節を作って、大晦日までバタバタ。  掃除は年一回じゃなくて、普段から少しずつやってると楽なんですよねscissors 今年も頑張らにゃgood

cute友人宅にお邪魔しておみやげにいただいた うふプリン です。1229_1

うふプリン

「ウフ」ってフランス語で「卵」っていう意味なんですってー  第二外国語はフランス語だったにもかかわらず、忘れとるgawk     卵の殻にカスタードプリンとチョコレートプリンが入ってます。これって有名なの?お味はまあまあ美味しかったですheart

cute携帯の機種変更をしたら「お父さんてしゃべるんだ-ストラップ4」をもらいました。   4てことは1~3まであるってことねcoldsweats01 これ欲しかったので嬉しかったんです。あ、右側のインド人ストラップは違いますよ。 

14

「どこほっつき歩いてんだ!」ってお父さんストラップが喋ると、シャピロが怒りますcoldsweats01

| | コメント (11)

涼しい

おっと・・・

気がついたら前回の更新から随分経ちましたsweat01

最近すっかりサボリモードに入っておりますが、

ちゃんと生きておりますcoldsweats01 

東京は連日のように雨が降って、気温が低くなっていますrain

とはいえ湿度が高いので、外を歩いていると暑いと感じる事もありますけどねー。

このまま涼しくなってくれるといいんだけど、そうはいかないようですね。

9月は残暑が厳しくてこの秋は暖かいんだとか

暑さに弱い私としては、残暑が厳しいのは勘弁してほしいですdown

826_1

今朝のお散歩 途中で小雨が降ってきました

ここのところ、すっかりお仕事モードに入っている私

非常勤なので毎日ではないにしても、朝5時には起き、気が向いたら

簡単にお弁当まで作って出勤してます いつまで続くかって?

先週の木曜日は(成り行きで)講習会の講師まで務めましたが、

直前に慌てて準備するところなんて、学生の頃からちっとも変ってません。

経験年数ばかり長くなって、少しは内容のある人間になりたいんだけど、

本来持っている性格は変わりそうもありませんわ・・・悲しいー

carouselponyheartcarouselponyheart

連日の雨で、外でのボール遊びもできず、退屈そうなアローとシャピロdog

仕方ないので、もっぱら家の中でボール遊びに付き合わされてます

私は寛ぎたいからソファに座るのに、アローとおちゃの頭の中には

私がソファに座る=ボール遊びができる という回路ができあがって

いるらしく、ちっとも寛げませんcatface

826_2

お外で遊びたいよー

気温の変化が激しいので体調を崩されませんようにnote

| | コメント (6)

ご無沙汰しています

あっという間に一日が・・一週間が過ぎ、前回の更新から10日が経ってしまいましたsweat01

我が家は特にお盆休みはありませんでしたが、義父のお墓参りに行ったり、

ワンコのシャンプーをしたり買い物をしたりで忙しく過ごしておりましたrun

どんなに忙しくてもアローやシャピロの寝顔を見ると癒されますconfident

817_3

薄目開いてるけどwink

今日は朝からPCに向かって仕事関係の資料を作り、

WOWOWでジョニデ特集をしているので「フェイク」と「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」

などを観ておりましたheart

そうそう、ワールド・エンドってチョウ・ユンファが出演してたんだ

えらい久しぶりだわ 昔はかっこよかったのよねーhappy01

昨日は夫の誕生日だったので、ケーキを買ってきましたbirthday

こんな可愛いケーキは似合わないオジサンですが、ま、いいでしょうsmile

817_2

こちらはお散歩に行く前のアローです。

先にターッと階段を降りるのですが、いつも階段の途中でこうやって

私が降りるのを待ってるの。

817_1

カワイイでしょdog

私が降りるのが遅いと、何度も一階と二階を行ったり来たりしてます

「危ないからやめなさい」と言っても聞きませ~んconfident

| | コメント (10)

より以前の記事一覧