« さみしがりや | トップページ | 部会展の見学 »

週末

中部インターの画像をパロミノさんとパロミノさんのお友達にいただきました。ありがとうございます。

33_2

チャンピオン牡クラスは12頭だったのかな?多いですねー。

33_1

これはピックアップされた時のかな?

お疲れさまでしたheart

この週末は土日まる二日間研修でした。

講師の先生の一人に耳鼻科の先生がいたんだけど、何故か犬の頭部MRI画像を講義の途中で見せて下さいました。一般的に人間では食べ物を飲み込んだ時に喉頭が前上方に移動して喉頭蓋という蓋が気道を塞いで肺に食べ物が入らないようにします(いい加減な説明sweat01 何言ってるかわかりませんよねgawk)。まあ、要するに犬の場合、喉頭蓋がものすごく上の方にあるので誤嚥しにくくなっているんですって~ 知らなかった。 だから、シャピロはあんなに食べ物を丸呑みしても大丈夫なのか・・・と妙に納得しましたcatface。   それから、犬の脳ってものすごく小さかったeye でも知能の発達は大脳の大きさとは比例しないもんね、そんなこと言ってたら象の大脳は大きいんだろうしね・・ふふふ

眠くて何を書いてるのか意味不明ですdown もう寝ますsleepy

|

« さみしがりや | トップページ | 部会展の見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
シャピロ君の素敵な写真、うれしいですね。
人間と犬とは違うと思っていましたが、ハナも小さいのでしょうね。
丸のみしますが、確かに喉につめたことはないように思います。

投稿: サザンクロス | 2009年3月 4日 (水) 11時20分

☆サザンクロスさん☆
こんにちは
変な内容の記事でごめんなさい
丸呑みは良くないと思いますけどsweat01
でも人間より犬の方が誤嚥しにくい
構造になってるみたいですよhappy01
オヤツあげる度に丸呑みするので
ちょっと安心しましたよbleah

投稿: アローママ | 2009年3月 4日 (水) 21時29分

後で画像を送ります・・・タイムリーじゃなくてごめんねcoldsweats01

投稿: mie | 2009年3月 4日 (水) 21時39分

☆mieさん☆
よろしこheart

投稿: アローママ | 2009年3月 4日 (水) 22時03分

あら 同じ写真を送っちゃったのねcoldsweats01
でも入手先が違うのが笑えるsmile

たくさんある犬種の中でもラブやゴールデンって
頭蓋骨に対して脳が大きいんよね。
だから賢いのか~って思ったけど訓練入れなきゃ暴れん坊になるのはなぜ?smile

投稿: ともちゃん☆彡 | 2009年3月 4日 (水) 22時24分

例えが犬でよかったね~!
真剣に話聞けたんじゃない?smile
研修って何故か眠くなる・・・gawk
そういえば、前頭葉の小さい犬は、あまりお利口ではないらしい・・
ア○ガ○とか。

投稿: パロミノ | 2009年3月 5日 (木) 00時23分

「頭蓋骨」って違うわsweat01
「頭部に対して」の方が合ってるかな???coldsweats01

あっ こらパロ!敢えてそれは書かなかったのにsmile

投稿: ともちゃん☆彡 | 2009年3月 5日 (木) 12時50分

☆ともちゃん☆彡さん☆
あはdog 確かに同じ画像なのに
入手経路が違うのは笑えるかもhappy01
japaneseteaの画像を撮って下さった方
ありがとうございましたnote

ラブやゴールデンは頭部に対して
脳が大きいのね、勉強になるわshine
躾をしなきゃいけないのは
人間も同じなんちゃう?と
単純に考える私は変なんかな?sweat01


☆パロミノさん☆
そうそう、確かに犬のMRI画像が
出てきた時は目が覚めたわ・・って
犬の話が出たのは休憩タイムやってんでwobbly
講義中は寝てたって事かsweat01
ア○ガ○は前頭葉が小さいの??
パロミノさん物知りだよねgood

投稿: アローママ | 2009年3月 5日 (木) 21時41分

先代のシェルがダイブ年をとってからの話ですけど
母から私が運転中にこっそりパンを貰ったようなんですけど喉につまらせたんではないのですが上あごに
全部パンがひっついてこまって掻きだそうしてたんです しかも血だらけになって

もうびっくりしましたよ
母にも怒りましたけど

人間も犬も年を取ると唾液の分泌も少なくなるのか
喉の通りもスムーズにいかないようです

犬のMRI画像ですか~
どんなんだろう
色々お勉強になる講義だったんですね

投稿: ひさねえ | 2009年3月 7日 (土) 23時23分

☆ひさねえさん☆
こんにちは
うっ・・・
年を取ってないアローでも
同じ経験をしましたsweat01
アローは硬い物を食べるのが苦手で、
リンゴのスライスをあげた時に
上顎の奥にささって血だらけになった
事がありましたsad
結局私が手で掻き出して一件落着でしたけどthink

投稿: アローママ | 2009年3月 9日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さみしがりや | トップページ | 部会展の見学 »