« もうですか!? | トップページ | チョコ »

間違い

夫から「オザキキヨヒコ(前記事)の漢字が間違っているから直しておけ」と言われました。正しくは“尾崎紀世彦”さんだそうです。失礼致しました。

尾崎紀世彦さんの歌がヒットしたのなんて、何十年も昔の事だから、最近の若い人は知らないんでしょうね。でも、シェルティー世代の人は知ってるかcatface 

そんな昔の話をしてたら、小学校時代の事をチラッと思い出しました。小学校一年か二年生の事だったと思うんだけど、算数や国語の時間に毎時間プリントが出るんです。計算とか簡単な文章題、漢字くらいだったと思うんだけど。それで、早くできた者順に先生のところに 「できました!」ってプリントを持って行って採点してもらっていたような気がします。私もその頃は、まだ勉強がそこそこできた方だったと思うのでsweat01早いほうでした。で、大体クラスでよくできる子って決まってくるでしょ。

同じクラスの中にとても勉強ができる女の子Mさんがいました。真面目そうな顔立ちにメガネをかけて、ますます「私、勉強できます」って雰囲気なの。私も一目置いていました。    ある時、理科の時間?それとも国語の教科書に出てきた話題だったのかな?はっきり思い出せないんですけど、先生が「黄熱病の研究で有名なのは誰だか知っていますか?」と生徒に尋ねました。そうしたら、その秀才のMさんがすばやく「はい!」と手を挙げました。先生も やっぱりMさんね という表情で 「はい、Mさん」と指しました。そしたらMさんは席を立って、自信たっぷりの大きな声で 「野口五郎!」と言いました。

もちろん正解は「野口英世」ですconfident 

211_1 独りのお散歩はつまんないよdown

|

« もうですか!? | トップページ | チョコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野口五郎!happy01
勉強ができる子でも間違う事があるよね。
その後の教室は盛り上がったのかな!?
↓やっぱり花粉飛んでますよね(^_^;)近頃くしゃみが多くなってきました。
ツライ季節ですね。

投稿: くぅ&ぽての母 | 2009年2月12日 (木) 01時12分

こんにちは。
花粉の季節がやってきましたね~。
私も、もう既に目が真っ赤です。
今年は目から来ました!!

『野口五郎』(笑)
思わず間違えやすい名前ですね~。

投稿: ララ&リリ- | 2009年2月12日 (木) 10時11分

同じく『野口五郎』(笑)
あまり勉強出来なかったから頭のいい子が間違えた時はホッとしてた。

花粉今日は風強いから(こっちだけかなhappy02)飛びまくってるんやろなぁ~。また大変な季節がやってきた~。
(まぁ、うちは2人ともそうでもないけど)

投稿: マロサファ | 2009年2月12日 (木) 13時58分

「野口五郎」かい! 
普段は秀才さんの間違いやから可哀想やけど突っ込みたくなるわ~coldsweats01

今日は花粉&黄砂やったみたいですねbearing
仕事の帰りにはくしゃみ連発でしたshock

投稿: ともちゃん☆彡 | 2009年2月12日 (木) 21時16分

あっ そうそう! 
ベルちゃんの左側のトライ顔にはモミアゲあったよsmile
でも右のブルー顔には無いからアシンメトリーな模様で面白いわhappy02 

投稿: ともちゃん☆彡 | 2009年2月12日 (木) 21時28分

☆くう&ぽての母さん☆
こんにちはー
その後はね、たしかシーンとした後に
大爆笑だったような気がするんだけどhappy02
花粉始まってますか?
嫌ですよねweep

☆ララ&リリーさん☆
こんにちは
ララ&リリーさんも花粉症でしたよね
お互い何とか乗り切らないとねsweat01
Mさん、ただ言い間違えただけだと
思うんだけどねbleah

☆マロサファさん☆
そちらでは、今日風が強かったの?
東京では明日がすごい風らしいのよ。
ますます花粉が沢山飛ぶような気がして
怖いよーweep
賢い子が間違えるとホッとする?
確かにそうだよね~~~good

☆ともちゃん☆彡さん☆
はっ・・・
もう黄砂も飛んでるの??
ぎゃ~~~怖いわ、怖いわwobbly

確かに「野口五郎」って言われたら
突っ込みたくなるよねcoldsweats01
それとも野口五郎のファンやったんかなsmile

ベルちゃんのお顔見てきた
太いモミアゲやねheart
ベルちゃんのお顔は左右別人みたいで
何度みても飽きないねnote

投稿: アローママ | 2009年2月12日 (木) 22時02分

Mさんはきっと顔から火が出そうなほど恥ずかしかったやろね。
若い頃は完璧で近寄りがたい人っていたけど
今じゃ、そんな人ほどひとクセもふたクセもあって
面白かったりするのを知って、人間ウォッチングが楽しくなったわ。

アロー君、ひとりで寂しいの?
誰か送ろうか?smile

投稿: mie | 2009年2月13日 (金) 00時49分

アローママさんも秀才だったのでしょうね。
確かに出来る子って、決まっていました。
渡しなんか、いつも眩しく感じていましたよ。
いくら秀才でも間違いはあるのですね。
教室内が盛り上がったことでしょう。
花粉症、これから本番なので気をつけてくださいね。

投稿: サザンクロス | 2009年2月13日 (金) 09時16分

☆mieさん☆
そんな真面目なコメントせんといてよhappy02
秀才って言っても、小学校一年生くらいやからね、
「野口五郎!」って言った後に
一瞬シーーーンとして、
その後Mさん「ちゃう、ちゃう」とか言いながら
大爆笑やったと思うわsmile

アローね、「おjapaneseteaが居なくて寂しい病」に
なってるみたいよ。
誰か送ってくれる?catface


☆サザンクロスさん☆
こんにちは
いいえー
私は秀才なんかじゃございませんのdespair
もうちょっと勉強ができたら
違う人生だったんだろうなと思いますthink
今日はとても風邪が強かったですよconfident

投稿: アローママ | 2009年2月13日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうですか!? | トップページ | チョコ »