« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

マストさんから

ゴールデンウィークに注文していたシェルティーのTシャツが届きました。

ついでにパロミノさんお勧めの、シェル柄のとっても書きやすいボールペンも

お願いしちゃったpencil

725_2 

なんで今の時期にHAPPY EASTERなのかと思われるかもしれませんが、

おちゃぴろがの血統書名が EASTER MONDAY だから、この絵を

注文したというわけheart

もったいなくて着れないな~shine

そして、先日マストさんの撮影会で撮ってもらった画像の中から

気に入った物を選んで、ネーム入りのポスターにしてプレゼントしていただきました。

これはmieさんからです。

いつもいつもありがとうねnotes

額に入れて飾っておかなくちゃhappy01

725_1

24日は土用の丑の日でしたね~  鰻は召し上がりましたか?

今年は土用の丑が8月5日にもう一度あるそうです。

24日に食べなかった人は8月にどうぞ♪って、平賀源内かっ・・・bleah

職場で面白い事を教えてもらいました。

鰻は関東では背中を切り、関西では腹を切るそうです。

関東は侍が多く切腹は縁起が悪いとされたそうですが、

調べてみたら、関東では蒸すので腹が内側にある方が崩れにくいからだ

とも言われているそうです。ちょっと勉強になりましたbook

私は関西の人間ですが、関東風に蒸した鰻の方が好きなんですconfident

726_1

アローってば、また オモローcatface な顔してる

| | コメント (15)

暑いですね

7月に入ってから梅雨らしくないお天気でした。

もう暑くて暑くて、夜はエアコンをドライにしているのに目が覚めるしsweat01

設定温度が高いせいなのか?でも低いと風邪引きそうだし・・・

皆さん、就寝時はエアコンは何度に設定されていますか?

今年の夏は暑くなりそうですねspa

今年は春に旅行に行ったので、夏の旅行は無いし・・・ガーンcrying

ていうか、旅行に行ってる暇もないんだったrun

この秋から働く予定の職場の人から

「わけあって急遽早めに来ていただけませんか」と

連絡がありました。

「7~8月は色んな予定もあるでしょうから、来られる日だけでも結構ですから・・・」

という割には、すでに私の名前が入った契約書ができあがってた・・・ホホホcoldsweats01

というわけで、これまでより仕事に行く日が増えるので、今までのように

ブログの更新ができなくなるかもしれません・・・?

でも、今までだって平均週2程度の更新だったから、大して変わらないかも・・・

これまで通りよろしくお願いしますhappy01

今朝のお散歩、公園の遊歩道になっている木陰の涼しいところを歩きました。

721_3

こうやって写真を撮ると、アローよりおちゃjapaneseteaの方が随分大きく見えますね。

でもこの2人、体高はほぼ同じくらいなんですgemini

アロー 首短かっ!down

アローの秘密がもう一つあります

パロミノさんのブログにノーマン君が長~~~い舌を出している画像が

掲載されていました。

ノーマン&アロー、舌の長いところまでソックリですgawk

アローが長い舌を出している画像がないかしら?と探してみましたが、

1歳の頃にプロカメラマンのホタパパさんに撮っていただいた画像の中に

一枚見つけました。

721_4

僕とノーマンは舌長兄弟♪

そしてノーマン君の舌長画像はこちら  ノーマン君

兄弟姉妹ってこんなに似るんですね!smile

| | コメント (15)

早朝散歩

連日の猛暑のため、今月に入って早朝散歩に出るようになりました

だって、朝8時前にはもう暑いsun暑いsunんですもん・・・

暑がりワンコのために、部屋の空気を入れ替える時以外は

ほぼ一日中エアコンがついたままthink

おちゃぴろ、1週間ほど前に結構毛が抜けましたcatface

ショコママと同じ時期やね

一時期と比べると、今はちょいスカスカ状態

耳周りの毛はお手入れをしていなくてボサボサなので、

写真を撮るとバランスが悪いですgawk

716_2

涼しい国に連れてってーdog

cute月曜日は仕事の日でした。

うちの地区、プラスチックゴミを出せるのは隔週の月曜日です。

その日は靴下を履いていたので、急いでワンコのお散歩用の汚いスニーカーを

履いて、住宅地内のうちのブロックのゴミボックスに捨てに行きました。

そして、一旦家の中に入り手を洗って、駅まで送ってくれる夫が運転する

車に乗り込みましたrun

駅に着いて、「おー余裕だねー」なんて思いつつ

ホームを歩いていて、ふと・・・

ワンコのお散歩用の汚いスニーカーを履いて来てしまった事に

気がつきましたsweat01  ヤバッ・・・sweat01

履き替えて出るつもりだったのにーーーcrying

「この汚いスニーカーを履いたまま日比谷で乗り換えて

東京駅のあたりまで行くのか」 と自問自答しましたが、

時間もギリギリなので諦めることにしましたsweat02

職場に着いて、今年入った新人さんにこの話をしたら大笑いしてたhappy01

ほんで、極めつけは

「でも、お洋服とそんなにバランスが取れてないってわけじゃないなら

いいんじゃないですか~」 だってsweat01

オイオイ、お洋服も汚いっちゅうことかcoldsweats01

| | コメント (11)

猫ちゃん、その後

前回はお騒がせ致しました

例の猫ちゃん母子は一日でいなくなっちゃったsweat01

あの日は夕方までいたんですけどねー

日が落ちる前か次の日の朝早くか?わからないんだけど

どこかに移動してしまったようです。

でもあの母猫、この近辺をうろついている子だと思うので、

そのうちにまた出会いそうな気がしますcat

子猫ちゃん達はどうなったのかな?野良猫が増えるなsad

本当は見つけたその場で保護して里親探しするのがベストなんでしょうね

しかし、あまりに突然の事で、母猫も恐いし手が出せませんでした

ちょっと後悔していますcoldsweats02

notes さて、少し前の話題なんですが、一週間前の土曜日、うちの近所に

ケーキ屋さんというかパティスリーがオープンしましたcake

710_1

今年に入ってすぐに住居兼ショップの建築が始まって、3月か4月頃に

6月にケーキショップ開店 という素敵な看板が出てからというもの、

道行く人(と言っても、多分このあたりの住人さん達と近所の大きな公園に

お散歩に来る人たち)は興味津々eye

開店は7月に入ってからでしたが、近辺の住宅やマンションにチラシも

入れてくださっていたので、先週の土日は朝10時の開店から夜8時の閉店時間まで

常に40~50㍍の列ができていました。すごいねnote

うちが住んでる住宅街でこの土日に並んでケーキを買った物好きは私くらいな

もんでしょうsweat01

ちょっと恥ずかしかったかもcoldsweats01

710_2

夫婦2人なのに、何でケーキが5個もsign02coldsweats01

お味はまあまあでしたscissors

強いて言えば、もう少しケーキの種類が多くてもいいかなー

というところかな

今後に期待したいと思います 頑張って下さいheart

notes もう一つ、

パロミノさんのブログで知った 愛犬との相性診断やってみました

・あなたの性格     人の上に立つ資質十分   

あなたは明るく素朴な性格ながら、直観力と行動力に優れている人です。仕事熱心で奉仕的でもあり、合理的にものを考えることができ、多趣味です。 ただし、あなたの良さは、短期問で人に理解してもらえる種類のものではないので、さまざまな障害や誤解の後でようやく認められるでしょう。 上記の性格から、愛犬に対してもしっかり上下関係をつくろうと努力するでしょう。 一本気な性格なので、愛犬のような素直な性格には、若干甘える傾向もあります。

《アロー》

・愛犬の性格      エネルギッシュ、大胆   ←ノーマン君と同じ!

活動的で好奇心旺盛。
飼い主に従順で、他人や他犬とも仲良く接します。

・愛犬の姓名判断   穏やかで忠実、愛情深い

温和で気立てがよく、しつけもしやすいほうです。
少しやんちゃな面もあるので、幼少期からきっちりしつけましょう

・ あなたと愛犬との相性   86%

エネルギッシュな愛犬とあなたと愛犬の相性はとても良いです。
愛犬は動くことが好きですから、ぜひいろいろな場所に連れて行って、遊んであげましょう。 信頼関係も愛情も、非常に安定しています。

《シャピロ》

・愛犬の性格      賢く感性豊か、協調性強い

従順で素直ですが、繊細な一面も。
飼い主だけでなく、人間の気持ちを汲み取る賢さを持っています

・愛犬の姓名判断   賢くまじめ素直で従順な性格

賢く忠実なので、しつけはしっかり入ります。
吼えやすい傾向があるので、しつけでコントロールしましょう。

・あなたと愛犬の相性   87%

居心地の良い空間を作る
あなたと愛犬は、息がぴったりと合う間柄。
あなたがストレスをためて帰ったときでも、愛犬によって癒されるでしょう。
また、あなたがやりたいと思うことを、愛犬は一緒に楽しんでくれます。
居心地のよさは抜群でしょう。

 感想:アローもシャピロも恐いくらい当たってるような気がするんですけどgawk

| | コメント (10)

み、見つけたっ・・・

今朝いつもより少し早めに目が覚め二階のリビングへ

一時間後に夫が寝室のシャッターを開けました。寝室のシャッターは

電動なので窓を開ける必要はありません。

朝ごはんをすませ、7時過ぎにアローとシャピロのお散歩に行こうと

一階の寝室に着替えに入りました。・・・と

縁側に何やら物陰が・・・?ん?もしかして・・・?

カーテンを開けてみると・・・

79_1 

母猫と子猫が二匹sign03   母猫が威嚇してるしsweat01 

もうビックリ!いつの間に?wobbly

以前夫が「庭に黒い猫がいたよ」と言ってた事はあったんだけど、

私が実際に姿を見たのは数週間前に一度だけ、

それももっと庭の出口に近いところだったし

その時はこの母猫だけで、サーっと逃げてしまってそれっきりだったの

もしかしてここに住み着いてる???

79_4

79_3

カワイイニャ~ なんて写真撮ったりしてcoldsweats01

この縁側のタタキっていうの?この下は湿っけないようにコンクリートが

はってあります。

↓の子猫が歩いている所のテラスと木製のタタキの間は人間の手が

入らない位の狭い隙間しかありません。

両側は数年前に私がラベンダーを植えて、今は株がかなり大きくなったので、

入り口を塞いでしまっています。

でも猫は狭いところにもスンナリ入っちゃいますね

79_5

朝、お散歩に行く前に庭に出て見てみたんだけど、

この下に猫がいるかどうかも気配もわからないくらいなの

放っておくことはできないし、と言って、母猫がいるから手を出せないし

このままだと野良猫が増えるよね、いかん・・・coldsweats02

夫に「うちで何とかする?」って聞いたら

猫嫌いの夫は「絶対飼いませんから」と言ってた・・・そりゃそうか・・・

こ、困った・・・sign03

79_6

僕達知らない~っとnote

| | コメント (9)

いろいろ

今週は忙しい一週間でしたrun

9月から仕事をする新しい職場で、この木曜日から始まった講習会の

お手伝いをしてきました。新しい職場と言っても職種は変わりません。というか、

これしかできる物がないです。数年前は、違う仕事もしてみたいと思った事が

ありましたが、転職を考えるなら30代前半までじゃなくちゃいけませんね。

ちと遅すぎましたわsweat01

3月までの職場では仕事内容にやや問題あり(と私は思う)・・・

曲りなりにも専門職なんだけど

仕事に対するモチベーション下がりっぱなしで、もうこの仕事を止めてしまおうかと

思った事もありました(正直、ずっと思ってた)down

次の職場では何とか復活できるかな?とはいえ、

あまり無理はしない事にしていますからscissors

人生短いもんね  他にやりたい事もたくさんあるし、楽しくいきたいですnote

それから、いつもフラフラして文句垂れてる私につきあってくれている

夫に感謝ですconfident

そして、昨日は甲状腺の受診に行って来ました。前回の受診で薬を20日分

いただいておりました。「体調に問題なければ薬が切れる頃に来てください」

言われていて、体調すこぶる良いので、ほぼ20日ぶりです。

6月6日に前医で検査した時の数値と比べ、10日後6月16日の今の医院での

検査結果はかなり悪くなっていましたgawk

やっぱり早めに専門医に罹っておくべきだったという事だと思います。

↑わたしってしつこい?coldsweats01

昨日は甲状腺の腫れもずいぶん引いているとのことで、次回の診察は

一ヵ月後ですgood

さて、昨晩は空の向こう~~~の方で雷が光っていましたよthunder

でも音はしないんです とっても不思議な感じでした。

お散歩から帰ったら足を拭いて二階へ上がりますdog

おちゃがなかなか上がってこないので、

アローが階段の途中でおちゃを待ってますsagittarius

73_2

早くぅ~note

73_3

遅いっ・・・down

オマケ:アローの変顔

73_1

早くしてくで!            もうちょっとカメラ目線したら?

| | コメント (11)

梅雨の合間の晴れ

昨日もそうだったけど、朝方は曇っていて昼前には太陽が顔を出しますsun

梅雨と言えども雨続きはイヤなので嬉しいですねー

朝の空の様子を見て、洗濯~乾燥まで自動設定にしてしまった

こんなお天気ならベランダに干すんだった・・・

ま、いいかconfident

キッチンとリビングの間に 置くだけゲート を置いています。

これが無いと、アローとおちゃがキッチンに頻繁に入っては

あちこちの匂いをかぐのよねannoy

ゲートを購入した時は、侵入者がいなくなったので「便利~」

喜んでたんだけど、難点が一つだけあります

これ、私の膝上の高さなんだけど、

たまーに人間が足をひっかけるんですsweat01

そう、ひっかけるのは決まって私なんですがぁ・・・

足がちょっと当たったっていうくらいなら問題ないんですけど、

一度ゲートごと私がひっくり返った事がありまして・・トホホsad

危ないお年頃・・・っちゅうか、危ない中年頃かcrying

職場では、何にもない平坦な廊下でつまづいた事もあったなーヤバッthunder

というわけで、こんな風に人間が(私が)通れる通路を作りました

71_1

これで私も安全note

出かける時は、ゲートを動かして完全にキッチンに入れなくしますdog

あ、ちなみに最近アロー&おちゃはお留守番の時にもリビングで

自由にさせていますscissors

ゲートをこの位置に置いてから暫くの間、アロー&おちゃはゲートより

キッチン側に入る事がありませんでした

でも最近、黒い子が・・・

71_2

ちょっと暗い画像ですけど・・・あ、被写体が黒いのか?

私がキッチンに立っていると、最近いつもこの位置で覗いていますeye

今のところこの位置から前に出る事はありませんがねgood

アローはといえば、私がリビングに居ない時に、

こっそりキッチンの奥まで入っているのを発見してしまいましたannoy

downwardright こちらはいつもの遊びに夢中のおちゃです

オモチャを落として私を呼んでいたので知らん顔をしてたら

もう一つ落としてましたgawk

71_3

コラーpunch 飼い主をこき使うでないっcoldsweats01

| | コメント (12)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »