« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

お願い

<リアちゃんを探しています>

ブルーマールのシェルティーが大阪府寝屋川市で

迷子になっています。

近辺の方、近辺にお友達のおられる方、

どんな小さな情報でも結構ですのでお願いします。

またブログやHPにリンクしていただける方はよろしくお願い致します。

以下、元記事からの転載です。

2_7

リアが5月14日早朝のカミナリに驚いて犬舎から逃げ出しました。
すぐにネットで公開したかったのですが うちの所有犬ではないため
勝手にするわけにもいかず また色々と事情があり 
今まで公開出来ませんでした。


近隣の警察・保健所・動物病院・美容室・訓練所に連絡を入れ 
探し回りながらビラを貼り 地元情報誌にも掲載しましたが
これまで全く目撃情報がありません。

非常に怖がりですが慣れると甘えたで可愛い子です。
こんなに目立つシェルティなのに目撃情報が無いのは
保護されたまま飼われている可能性もあると考えられるので
お散歩仲間や近隣在住の会社の人・お友達に
何か見聞きしたら教えて欲しいとお願いもしています。



リアはずっと家の中に居ましたが たまたま犬舎に置いてました。

犬舎は室内と外の部分があり 外に面してる側のフェンスは屋根まで 
その外側には川があります。

ドアの高さは120~130cmあり ハリー以外は飛び出せないだろうと
思っていた事、

犬舎の中でパニックにはならない、もしパニックになっても
室内側に逃げ込むだろうと考えていた事、

うちの子達はカミナリが平気なので 気にしてなかった事、

すべてが私の油断から起きた事と毎日 後悔ばかりです。


私を信用して預けて下さったオーナーさんに本当に申し訳ない思いと
奥様が可愛がっていたリアに怖い思いをさせてしまっている事が
辛くて辛くて仕方無いです。


あちこちの警察・保健所に何度も問い合わせる度に
「オンラインで繋がってるから1回登録しておけば大丈夫」と
返答されるのですが これについてはあまり良い話を聞かないため
何度も電話やメールで問い合わせを繰り返してます。

最悪の事も考え近隣のクリーンセンターにも問い合わせた所
こちらは幸いな事に現在は該当犬無しで どちらも該当する犬がいたら
連絡をくれると約束してもらえました。


どうかリアが無事に見つかり家に帰ってこれますように
皆さんご協力をお願い致します。

3_3

名前:リア
年齢:1才
性別:牝
毛色:白地に黒の斑点でグレーの少ない派手なブルーマール       
特徴・左目が青い

上記の写真より 現在は毛が伸びています。

うちに来て まだ2ヶ月とはいえ 膝の上で丸くなって寝るような
甘えん坊だったので我が子同様に辛いです・・・

| | コメント (4)

換毛期って・・・

おちゃぴろjapanesetea 昨年は5月にバッサリと毛が抜けてスカスカになりましたが、

徐々に復活し9月頃にはフルコート。その後また徐々に抜け始めました。

今年はまだそれほど抜けていません。

今月始めにシャンプーに連れて行った時に「抜けたよー」と言われたんだけど、

「ん?抜けたんだ?」くらいの印象だったし、その後はむしろ毛が増えた感じ?

毎日見てるから実際はよくわからないんだけどbleah

これで、秋にバッサリ抜けたりしてsweat01

きゃー それだけは勘弁してcoldsweats02

625_2

暑いの何とかしてちょsun

アローはというと、一歳の夏に毛が抜け始め、その後は1年中抜けてます

ネットで「換毛」を検索してみると

「ダブルコートになっている被毛が気候によって抜け換わる事」とある。

ふむふむbook

「ヨークシャテリア、マルチーズ、プードルなどはシングルコートなので、

一年を通して徐々に毛が抜け換わるだけである」 -  犬の学校 より引用

え~~~!?

アローはダブルコートじゃなかったりしてwobbly

まさかシェルティーなのにそんなはずはないよねcoldsweats02

そういえば、アローはシャピロに比べて全身的に毛が太い、少ない・・・

パロミノさんちのノーマン君も年中抜けるって言ってたし、

これは遺伝なのかな?

そういう事にしておこうcoldsweats01

625_3

年中抜けてるでーgawk

| | コメント (17)

変な天気

この話題、まだ終わってませんcoldsweats01

いい加減飽き飽きっていう方もおられるかと思いますがsweat01

JKCから チャンピオンcertificate と新しい血統書が送られてきました。

送られてくるものは、これで全部ですscissors

621_5

JKCはCH登録されると、血統書の書き換えがあり

血統書名の前にCHのタイトルが付き、DNA登録番号も記載されるんですねcrown

JCCでは血統書の書き換えはないから、

JKCの方が「チャンピオンになったんだな」という実感が湧きますhappy01 オホホnote

cafe     cafe     cafe     

昨日までは雨が降りそうで降らなくて夕方は肌寒かったー

そして、予報では今日からずーっと雨のはずなのに、朝方ちょこっと降って

今はやんでしまっているし、変なお天気ですsad

今日は気温はさほど高くないはずなんだけど湿度が高いからかな?

アローはそれほど暑そうでもないんだけど、

japaneseteaは、とても暑そうに「ハーハー」言ってます。

アローに比べるとおjapaneseteaの方が毛質が細くて毛量も多いんだけど、

毛色も濃いから暑いのかな?

ちょっと可哀相になって、朝から除湿機をかけました。

エアコンのドライより強力ですよ

そして、湿度が低くなったなと感じるところでエアコンに切り替えscissors

621_4

japanesetea エアコンの風が当たるところに陣取って寝てますpenguin

621_3

アローはどこでもOKなんだけど

621_1

2階は夜も暑いよーdog 

| | コメント (18)

熱の正体

日曜日にハウスメーカーのカスタマーセンターの人が

浄水器のカートリッジ交換に来てくれました。

大体4人家族で、一年毎の交換が必要なんだそうですが、

うちは夫婦二人なので一年半毎にお願いしています。

覚えていなくても、あちらから「そろそろ交換でーす」と葉書を下さるので

とっても便利ですscissors

さて、知らないオジサンがキッチンに入って作業をしていると、

おちゃは警戒してるみたいです

617_1

オジサンを見張ってますeye    犬の置物みたいになってますshadow

617_2

あのオジサンだれですか?

アローは誰にでも遊んで~note攻撃をしてしまうので、ケージの中で待機

617_3

なんで僕だけ?

cancer          cancer           cancer

5月の末に鼻風邪で始まった症状

一日で熱は下がりましたが、その後も身体のだるさが続き

一週間後にまた発熱。

他にも右頚下部を押すと痛みがあったので、

花粉症で罹っている耳鼻科へ行きました。

「風邪ですね」と言われ、一分のスピード診察(この先生いつもそうなのよー)で

鎮痛解熱剤と抗生物質を4日分貰ってきました。

薬を服用している期間は体調良好

しかし、薬が切れた日から毎日夕方になると微熱が出るようになりました。

「これはいかん!」と思い、すぐに駅前のクリニックの内科に罹りました。

症状を説明すると、

先生:「う~ん、微熱だから気にすることないと思うけど・・・」

   微熱やから恐いんやん、何言ってるねん・・・

 「一応胸のレントゲンと血液検査をしてもらえますか?右の頚部かー 腫れてないけどなぁ?痛みがあるの?じゃ、一応甲状腺の検査もいれておくね。まあ、このくらいの微熱だったら放っておいても大丈夫」

   え”~~~~~~~

とはいえ、とても親切な先生で、わからないなりに(わからないでは困るんですが)

一緒に悩んで下さり、そのクリニックは人間ドッグもやっていて

基本の血液検査結果なら数十分後に出るという事で、

再度診察室に呼んで説明をして下さいました。

「CRP(炎症反応):正常、白血球:正常。膠原病の検査と甲状腺の検査結果は来週出るから、また一週間後に来てください。で、お薬なんだけど、炎症反応も出ていないので必要ないのに出すのもなんだから出しません!」

と元気に言われてしまいました

オイオイ、頚部に痛みがあるって言ってるんだからエコーくらいしてくれよ・・・

相変わらず夕方の発熱は続き、高い時は38度を越えるようになりました。ゲッ

診察を受けて4日後には朝から微熱と関節痛が出てきたので

市販のイブを服用していました。

次の診察は一週間後だったんですが、クリニックのHPで調べてみると

どうやら私を見てくださったのは週1の非常勤の先生だったようで、

もしかすると検査結果はもう少し早く出てるのかもしれない、と思い

電話を入れてみました。

やはり検査結果が出ていたので、次の日に別の先生で予約を入れてもらいました。

結果: 膠原病検査は異常なし(ホッ♪)、しかし甲状腺の値に異常があり、

これまでの症状から判断して 亜急性甲状腺炎 と診断されました。

先生:「この病気は8週間くらいの経過を経て完治します。要するに放っておいても治るんですがね。」

 またほうっとくんかいっ  熱で苦しんでるのにイー

「ほら、ここに書いてあるでしょ(診療マニュアルみたいなのを私に見せて話す)。」

昔 台北の空港で操縦マニュアル持って飛行機に乗り込んだパイロットを見たことあるけど、その時と同じくらい恐いなー

「一週間分解熱剤を出します。一週間後に良くならなかったらステロイドを使いましょうか」

一週間後に良くならなかったらって、8週間かかるって今言ってたやんか・・・ん?

とりあえず出してもらった解熱剤は、とても緩い作用の物で、まったく効き目なしでした。

ステロイドに関しては、新聞やネットなどでも読んだ事がありますが、使い方によっては

副作用が出るらしいので、ちょっと恐いです。

それに、私の症状は日に日に酷くなっているんです。

夫と話し合った結果、甲状腺の専門医に罹った方がいいねという事になり、

ネットで探して昨日診察をしていただきました。

検査数値を見て「この結果だと専門医に紹介状を書いて欲しいなー」

言われていました。

エコーの画像を見ながら説明して下さいましたが、

右の甲状腺は殆ど真っ黒、左も半分やられていました。

「もう少し早い時期に来たら良かったんだけど・・・治るのに少し時間がかかるかもしれません」

ガーン・・・

お薬を貰って昨日昼から服用し、熱が下がりました。 ヤッター

ここ2週間は夫が毎日食事の支度をしてくれましたし、日曜日には

掃除機もかけてくれました。感謝note 感謝note

最初のクリニックの先生はとても親切でしたし、二人目の先生の

診断にも間違いはありませんでした。

でも、病気がどういう経過を辿るのかについての判断や薬の処方については

適切だとは言いかねるような気がします。

その疾患の患者をあまり経験した事がないのなら

専門医に紹介状を書いて欲しいなあと思いました。

患者は苦しんでるんですからーcrying

最後に、亜急性甲状腺炎は中年に多いそうです。

中年の皆さん、気をつけましょうconfident

       

| | コメント (9)

素敵なプレゼント

シャピロのお里のmieさん&ダンナさまがこんな素敵な物を送って下さいました。

614_1

わんにゃん撮影会  シャピロ&愛

シャピロの同胎 愛(マナ)ちゃんのオーナーさんのお店マストさんで撮影した画像を

ダビングして送って下さったのです。

これが初めてではないんですよ。以前にも

シャピロが生まれてからうちに来るまでの画像を納めたソフトを

送って下さいました→ここ

お里のmieさん&ダンナさまは、シャピロがうちの子になってからも

ずーっとシャピロを我が子のように可愛がって下さるので

本当に感謝、感謝です。ありがとうございますhappy01

100枚以上の素敵な画像の中から私が特に気に入ったのがこれ

614_3

614_2

可愛いでしょlovely

やっぱりプロカメラマンが撮った画像は違いますね~shine

早速PCの壁紙にしちゃいました あはnote

シャピロとマナちゃんが一緒に映っている画像が結構あったのですが、

どの画像もマナちゃんはおすまししていますconfident

そして、最後の数枚でmieさんが一緒に入ったところだけ

笑ってるのcatface

今度マナちゃんに会ったら「シャピ兄のこと嫌いなん?」って

聞いてみたい気がするわsmile

camera          camera          camera

おちゃぴろはカーテンを被って寝るのが大好きだけど、

窓が開いてる時は、窓際で一人で気持ち良さそうに風に当たっていたり

します。よほど窓際が好きみたい。

昨晩は窓越しに何やら見つけた様子eye

614_4

                             ↑アローも不思議そうにしてる

この体勢で3分くらいずーっと嬉しそうな顔して何かを眺めているので、

そーっとカメラを持ってきて写真を撮りましたcamera

一体何を見ていたのかしら?

614_5

えへnote 内緒だよdog

確認してみましたが、どうやら街灯の灯を眺めていたようですnight

君ってロマンチックなんだねnotes

| | コメント (11)

盆と正月が一度に♪

最近の気温の変化や高湿度に身体がついていっていない気がします

気が付いたら一週間更新してなかったsweat01

それほどサプリ好きでもないんだけど(ていうか面倒で飲むのを忘れるのよね)

久しぶりにルミネのファンケルショップに行って

無添加熟成黒にんにく とか プロポリス を買い込んできました。

これでジトジト梅雨を乗り切れるかーrain

さてさて、ブリーダーのKさんが手続きをして下さっていた

シャピロのDNA登録証明書が昨日届きました。

611_1_3

写真付きだよ~ん きゃlovely

書類を揃えるときに、「左側面の写真を2枚」と指定があるので

PCに入っているファイルを引っくり返して(?)探してみたんだけど、

最近の画像で良いのがないのです。

あんなに沢山写真を撮ってるのにね・・・

「お、みっけ」と思ったらJCCのコリー像が一緒に写っていたり・・・オホホホホcoldsweats01

というわけで、一昨年のJCC本部展でellezaさんに撮影していただいた

写真にしました(やっぱりJCCの写真かcatface)。

いまの おちゃぴろ より少し幼い感じがしますが、

とても立派なDNA登録証に満足note満足note

そして、数日前にこちらも届きました

611_2

JCC グランドチャンピオン証

盆と正月が一度に来た気分beer

Kさん&ともちゃん☆彡さん mieさん&とーちゃん ありがとうございましたhappy01

ribbon     ribbon     ribbon     ribbon    

今朝、バタバタと部屋の掃除をしていると、またいつもの遊びが

始まりました。

611_3

カエルさんが落っこっちゃたよdog

611_4

取ってくれる?dog

取ってやると、ひとしきりアローと取り合いっこ。

611_5

そして・・・

611_6

また落っことしたよdog

611_7

取ってくれるんでしょ?dog

611_8

私がオモチャを取るのを見ている二人

おちゃぴろjapaneseteaはわざとやってますgawk

| | コメント (20)

アローの色んな顔

火曜日にアローとシャピロをシャンプーに連れて行きました。

足裏の毛や爪のカットは自分でもちょこちょこやっていますが、

肛門腺絞りだけはどうしても自分でできないので、

ほぼ2ヶ月に一度は美容院に連れて行きますhouse

65_1

ぼく、走ってる時はいつもここから顔出してますdog

65_2

着いた?rvcar

おちゃは早く降ろせと言ってます。

美容院に行くと完璧に乾かしてくれるのでサラサラになりますねribbon

いい香りもつけてもらって、とってもキレイになりました。

さて、夜のデザートですcherry

私達が食べたメロンの残りをおすそ分け

おちゃぴろが丸飲みするので、細かく刻んであげています。

65_4

待て?

65_3

黒いのが僕のメロンまで狙ってるの・・・coldsweats02

ブレてますが、横目でシャピロを警戒してます、ぶっsmile

| | コメント (15)

う・・・風邪ひいた

10日ほど前から体調がイマイチですdown

喉の痛みとクシャミから始まって熱が37.5度に上がりましたが、

丸一日寝ていたら熱は下がりました。

週末には友達と新宿で食事をしお喋りdelicious

その後、熱は出ないんだけど頚のリンパが少し腫れてて身体がダルイんですshock

ノンキに主婦してるもんで日中は家でゴロゴロしていたら

リンパの腫れも引きましたscissors

安心して先週木曜日には新しい仕事の打ち合わせで朝から出かけましたが、

帰って来たらまた身体がダルイ~

そして土曜日からまた喉が腫れて来ましたsad

よく休んでるし、ウガイだってちゃんとしてるのにぃ・・・

基本的に医者嫌いなので、なるべく病院には罹りたくないんだけど

仕方なく今朝は耳鼻咽喉科に行って来ましたhospital

診察結果は大したこと無くて、お薬をもらって帰って来ましたが、

花粉症の人は鼻や喉の粘膜が弱くなっているので、風邪を引いたら

要注意だそうです。

あーぁ・・年中花粉にとり憑かれているみたいでショックです

この冬は風邪知らずだったのになweep

気温の変化が激しいですから皆様も風邪には十分気をつけてくださいね。

rain     rain     rain     rain     rain

とはいえ熱がないので、毎日アロシャピのお散歩には行っていますbleah

昨日はめちゃくちゃ暑かったので、黒毛のシャピロには日除けの洋服を

着せて出かけ、久々に短時間のボール投げをしましたbaseball

61_1

草が深くなってきましたbud

61_2

3人でボール探してますeye

| | コメント (9)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »